archives_9368

雑記ブログ

考えたことが頭の中でぐるぐるループして爆発

今週のお題「爆発」

部屋の布団の中で、何か考え事、特に何か悩み事について考えているとき、考えたことがもやもやループして爆発することがよくある。

よくあるのが、この仕事をこのまま続けていくのか、別の仕事を経験してみるのかみたいな、現状維持かリスクを負って経験を得るために現状打破するのかというような悩み事で堂々巡りになり、結論が出ないまま頭がパンクして時間を無駄にする。

できれば、この時間の無駄は無くしたいと思ってはいるものの、ふと気を抜いているとボーっとしているみたいに、結論の出ない思考のループに陥っていることがよくある。この原因を自分なりに考えてみる。

ループの原因

1.やる気がない
悩み事を頭で考えているだけで、何か悩みを解決しようと行動に移すまで至っていない。というのも行動に移すのがめんどくさいから、ひたすら頭で考えているだけになってしまう。怠惰なのが原因のひとつ。

2.眠たい
こういう悩み事を考えてしまうときは休日の予定がない朝に起こりやすい。目は覚めたけど、特にやることもないので布団の中で考え事をしてしまう。眠たいというか予定がないのがひとつの原因かもしれない。

3.暇
考え事をする時間があるということは、おそらく暇なのだと思う。忙しければ、予定がしっかりあって、時間的余裕が少なければ、そんなに悩むことも多くないはず。実感として忙しいときは変な悩み事は少ない気がする。

4.悩み事がある
根本の原因として、考えてしまう悩み事があるのがいけない。悩む原因がなければ頭の中をぐるぐる考え事をする必要はないはず。ただ、悩み事っていうのは基本的には無くなることはないと思っている。人は常に満足することは難しいはずだから、ひとつ悩みが消えても新しく悩みができる。

5.思考が頭の中で広がらない
爆発するぐらい考えているのに、考えている中身は大したことがなかったりする。おそらく、頭のメモリが少ないので、思考が広がらないんだろう。

ループしなたいめの対策

1.しっかり運動して睡眠をとる
気力を充実させてボーっとする時間を極力減らすよう努力する。

2.予定を詰め込む
考え事をする時間を作らないために、なるべく予定を詰め込んで忙しい自分にする。予定はできれば一人で済むものより、他人が絡むものが良い。一人で完結する予定を入れても結局すっぽかして悩んでいるかもしれない。

3.悩み事はあるものだと諦める
人は一生悩み事がある生き物だと諦めて、考えないように割り切ってしまう。これは結構難易度高めな気がする。人はそんなに簡単に諦めることができないと思う。

4.頭の中で悩まない
悩み事は頭の中だけで終わらせない。ノートやテキストに残していくべきだと思う。そうすれば同じ悩み事ができても、ある程度考えた状態から再開できる。デジタルでもアナログでもいいので、とりあえず悩んだことを書き出すことが大事だと思う。
ただ、布団の中で悩み始めると書き出すのも少し苦労する。スマホに書き出すのは出力速度が遅いので微妙。できれば布団からさっさと脱出するべき。

 

爆発というテーマだったので、思考の爆発を防ぐためのメモ。